2014年5月2日金曜日

ポートフォリオ緊急補強

CVX(Chevron Corp.)が7%の増配です、Beautiful!!! 

27年!!連続増配だそうです。 

7%のペースで毎年増配してもらえると配当は10年で倍です。その時のYield on Costは・・・とついつい妄想モードになるので気をつけねば。考えてみると、日銀は物価を2%あげるために必死です。サラリーマンの給料も、昇進や転職でもない限り7%も上がることは、まず無いのではないでしょうか。それを考えると7%の増配は馬鹿にできないですね。
 さて投資方針で書いた通り、The 3rd Man's Fundは3か月に一回新規銘柄を獲得する計画です。
その間のんびり銘柄調査を行ってブログにアップしていこうと企てています。前回の投資は3月末に実行したので、本来であれば次回は6月末あたりです。

ところが先日投資方針にそぐわなくなり戦力構想から外れた投資信託コモンズ30を放出したので、緊急にその穴を埋めて機会損失を防ぐ必要に迫られています。

そこでU.S.dividened championsのリストから、PER25以下、Div.Yield2.5%以上、10年のDGRが5%以上でスクリーニングし、私がピンとくる馴染みのある銘柄を緊急補充候補銘柄としてピックアップしました。なにせ急ぐんでね、あまりよく知らない銘柄を調べる時間がない。黄色く塗ったところはテキトーです。 あと既に保有している銘柄は除外しました。

結果CLX、MCD、PEP 、PG、TGTが選考に残ったのですが、すでにサードマンのポートフォリオは炭酸過多でPEPを加えるとゲップが出てしまいそうなので、PEPも今回は見送ることにしました。

そのかわり前々から気になっていたPMを加えます。なにせこのアンケートで3位やったしね。ここのところもテキトーです。

結果、最終トライアウトに残ったのは以下の通り。(数字はU.S.dividened chanpionsから抜粋)
この中から調査の上、1つか2つ選び、来週後半に獲得する予定です。
ただ今日夜から北東北へ旅行なので、実質今日の仕事の合間に最低限のテキトーな簡易調査になりそうです。今週仕事は暇なんだよね。

ではみなさん、よいGW後半を。

情報開示: 2014/5/2時点でCVXx64株保有。

0 件のコメント:

コメントを投稿