2014年6月10日火曜日

ターゲット獲得とThe 3rd Man's Portfolioのページ作成

ターゲット(TGT)を獲得しました。 データ流出やカナダ進出の失敗(これまでのところ)を受けて、CEOやカナダの責任者が突然交代したりしてドタバタしていたので獲得を躊躇していましたが、ひふみプラス放出で資金に余裕があるので、おっかなびっくり獲得しました。
RevenueとOperating Margin、及び競合他社とのOperating MarginとROEを見てみます。ソースはモーニングスターのサイトです。WMTはウォルマート、COSTはコストコです。


ご覧のとおり直近のTGTは良くないですね。それでも獲得した理由は以下の2点です。
  • 配当利回りが3%近辺になってきたので、値ごろ感がある。
  • 米国の経済は力強く確実に回復してきている。雇用者の数がリーマンショック前のピークを上回ってきたとのことです。もはや回復という段階は過ぎたのかもしれない。WMTよりハイソな雰囲気のTGTに、これまで以上に客足が増えてくるのではないか。
TGTのスローガンは"Expect more.  Pay less."です。株式にもそれが当てはまることを淡く期待しつつ獲得に至りました。 たぶん次回の増配率は厳しいと思いますが・・・。

The 3rd Man's Portfolioのページ、および配当履歴のページを新たに作りました。変更は随時こちらにアップします。

情報開示:WMT140株、TGT43株保有

0 件のコメント:

コメントを投稿