2015年3月2日月曜日

JMスマッカーのFY15第三四半期とダンキン・コーヒー

「おれは今、ダンキンのドーナツが無性に食べたい。もしおまえが、ボイルストン通りを上って行ってドーナツとコーヒーを買い、コーヒーが冷めないうちに急いで戻ってきたら、夕方までなんとか仕事が続けられるかもしれない」
 ポールがニヤッと笑った。「あんたと知り合った時以来、あんたはつねに健康食品マニアだったよ」

ロバート・B・パーカー 『初秋』 菊池光・訳 ハヤカワ文庫 ボストンの私立探偵スペンサーと、その依頼人の息子、ポール・ジャコミンとのやりとり

ダンキンドーナツにコーヒーを提供するJM・スマッカー(SJM)の2015年度の第3四半期の結果がでております。SJMは以前から定期獲得の候補銘柄です。

その四半期ごとの結果を見ることによって最近の米国人のコーヒーの嗜好を調べてみようかなという、どうでもいい知的好奇心を満たす目論みもあったのですが、BIG HEART PET BRANDSを買収することになったので、そんなもん、本当にどうでもよくなってしまった。

でも、いちおう第三四半期末までの前年対比のセグメント別Net Salesの結果をグラフにすると以下のとおり。
数値のソースはSJMのニュースリリースより
やっぱり駄目ですね。U.S retail Consumer Foodsはボリュームは増えてるらしいけどプライシングがダウンです。U.S.Retail Coffeeはボリュームそのものからして減少。

スタバ(SBUX)の消費量とかはわかるのかなあ、でも調べるのがメンドーだなあ、ピーナツバターをぬった全粒粉のパンとフォルジャーズのコーヒーの方が仕事がはかどるのになあ、とか思っていたところ、SJMがKeurig Green Mountain, Inc(GMCR)と組んでDunkin’ K-Cup packetを米国とカナダの小売店やグローサリーストアーで販売開始するというニュースがありました。

テコ入れを図っていますねー。
redeye
by mccun934
これでどうなるか、またまた楽しみです。

情報開示:とくになし





0 件のコメント:

コメントを投稿