2016年12月27日火曜日

サードマンの収入明細 (2016年12月)

我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら

ローリンズ(ROL)からは年末賞与でも貰ったようでうれしいですね。この銘柄は臨時配当がここのところ恒例となっているようです。


あと日本SHL(4327)の配当もいいですね。


☆☆☆


今月は久しぶりに家族旅行で蓼科方面に行ってまいりました。先月出張した欧州の山岳地方も素晴らしい景色でしたが、どっこい日本も負けてはおらぬ。




もうかれこれ20年ほど前、自転車で大阪-東京を日本海側経由アルプス越えで旅行した時、この写真の山々の麓を走る20号線を東京方面に下っていきました。


この道は、塩尻峠を越えると基本的に甲府あたりまでずっと下り坂なんで、自転車で行くとほんとうに爽快だった。左右に駒ケ岳や八ヶ岳を仰ぎつつ、正面には巨大な富士がぐんぐん迫ってくる・・・


ここ以外だと、富山県の8号線から眺める立山連峰が圧巻でしたね。日本海もきれいだったし、あのへんはいい人が多くて、自転車こいでいるとよく声をかけられた。ただ8号線はね、それ以外の地域はわりと自転車にとって酷なルートだった・・・


いまは自転車をこぐ気力なんぞさらさらなく、もっぱらろくすけさんのブログを見て、やっぱ旅は鉄道やで、と改心中である。しかし暮れにはムスメ(1.8歳)を連れて関西まで新幹線で帰省せねばならんことを思い出すと、とてもブルーである。


☆☆☆


今月読んだ本。




『確率志向の戦略論』は仕事の参考にするために読みました。ああ、生まれ変われるなら気合を入れて算数・数学に取り組むのになあ。今後も折に触れてパラパラ読むでしょう。本筋とはちょっと外れているかもしれませんが、サイコパス性に関する記述が面白かった。


『さむけ』は、日本経済新聞に連載されていた有栖川有栖さんのミステリー紹介コラムに触発されて。


『a day in the life』は、近所の本屋で平積みになっていたのを眺めて気に入ったので。こういうエッセイを読んでいると、やれ家は賃貸がお得だの買わなきゃ損だのというスマートな方々の論争は、XXの壁の中の不毛な争いにしか見えぬ。


『ぼくがとぶ』は、ムスメへのクリスマスプレゼント。

☆☆☆


ということで2016年のブログ記事は、今回で最後です。今年もいろいろありましたが、このブログ関連的には、やっぱトランプ氏の当選が一番大きな出来事でしたね。株価はともかく為替がこっちにここまで振れることはまったくの驚きでした。


シン・ダイトーリョー誕生にショックを受けている人もたくさんいらっしゃるようですが・・・『This Is Not America』でも歌ってシャララララ・・・な気分でいきましょう。


読者の皆様、よいお年を。


情報開示:この記事を書いている時点でROL160株、4327x200株保有


サードマンの収入明細の履歴はこちら

2 件のコメント:

  1. 「旅は鉄道やで」いい言葉です(笑)
    ムスメさんを連れてでしたら、大井川鐵道がオススメです。

    今年も味のある文章を期待しています。
    引き続きよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ろくすけさん、ありがとうございます。さっそくムスメをきかんしゃトーマス漬けにしましょうか。
      今年もよろしくお願いします。

      削除