2017年9月18日月曜日

2017年度Q3のドラフト会議

ジャスティスは、アスレチックスがジオンビーの穴埋めとして雇った欠陥品トリオのひとりだ。いや、他球団で″欠陥品″とみなされてしまっただけで、ポールは“傷物”という言葉で評価する。「傷があって、傷の存在をみんな知っているけれど、でもじつはたいして重大な傷ではない。そういう傷物の選手を発見するとわくわくします」
マイケル・ルイス 『マネー・ボール〔完全版〕』 中山 宥・訳 ハヤカワ文庫
秋の到来が早いですね。

9月は定期獲得の月です。The 3rd Man's  Fund八つのコア銘柄(参考記事八雲立つ -ポートフォリオの変態 その2-』)からどれかを選んで追加獲得する予定です。

2017年9月1日金曜日

サードマンの収入明細(2017年8月)

我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら

2017年8月20日日曜日

中国行きのスローボート、米国の急騰…じゃなかった給湯銘柄A.O.スミス(AOS)

「十二時」とおじさんは言う。「十二時にはちゃんと出るって」
 どうだか、と僕は思う。どうだか、とドイツ人も思っているみたいだった。ギリシャ人が夜中の十二時まで仕事なんかするものか。
 翌朝起きてみても思った通りお湯は出なかった。

村上春樹『遠い太鼓』講談社文庫

"なにしろ我々はもう三週間くらいまともなバスタブにつかっていない”村上夫妻が、あらかじめまともなバスタブのあるホテルを予約して訪れたところ、工事中でお湯が出なかったというエピソードです。そりゃ、がっかりですね。1987年のクレタ島はアギヤ・ガリーニでのことです。

一日の終りに熱い湯がでないってのはこたえますね。冬の寒い朝にお湯が出ないのも相当きついだろうな。ま、なんせね、自慢じゃないが実家は私が中学になるまで五右衛門風呂だったのでね・・・ありゃたいへんだったぜ。オレは週二回湯沸かしの当番だった。かまどに薪をくべるんですぜ。調子こいていると上が地獄谷状態になっちまったりしたもんだ。

2017年8月5日土曜日

サードマンの収入明細(2017年7月)

我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら


2017年7月27日木曜日

八雲立つ -ポートフォリオの変態 その2-

その意味で戦略は進化すべきものである。進化のためには、様々な変異(バリエーション)が意識的に発生され、そのなかから有効な変異のみが生き残る形で淘汰が行なわれて、それが保持されるという進化のサイクルが機能していなければならない。
『失敗の本質』(中公文庫)
つい3か月前にThe 3rd Man's  Fundコア銘柄を八つ選んだばかりなのですが、さっそく入れ替えをします。コアから外れるのはジョンソン・アンド・ジョンソン(JNJ)で、新規に組み入れるのはA.O.スミス(AOS)です。

2017年7月1日土曜日

サードマンの収入明細(2017年6月)

我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら


2017年6月29日木曜日

コーヒーブレイク その4 - JMスマッカー(SJM)の追加獲得 -

その日も彼は駅構内の売店でコーヒーを買った。夏の東京特有の蒸し暑い夜で、背中にじっとりと汗をかいていたが、それでも彼は冷たいものよりは、湯気の立つ温かいブラック・コーヒーを飲むことを好んだ。それは習慣の問題なのだ。
村上春樹 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 文春文庫
The 3rd Man's  Fundの保有銘柄の中でもわりと異色の同族企業(120年の歴史でCEOはスマッカー家5世代から6人だけ、一体全体どういうご教育をされているのだ?)でガラパゴス銘柄(OUS売上が6%)のJMスマッカー(SJM)を追加で獲得しました。四半期に一回の定期獲得枠になります。


2017年6月10日土曜日

煙草が目にしみる 3 ‐アルトリア・グループとフィリップモリス・インターナショナルの16年の結果‐

 みさきは窓ガラスを下ろし、車のライターでマールボロに火をつけた。そして煙を大きく吸い込み、うまそうに目を細めた。しばらく肺に留めてから、窓の外にゆっくりと吐き出した。
「命取りになるぞ」と家福は言った。
「そんなことを言えば、生きていること自体が命取りです」とみさきは言った。

村上春樹 『ドライブ・マイ・カー』(短編集『女のいない男たち』より)文春文庫

2017年も、もうすぐ折り返し地点に差し掛かりつつあるのですが、アルトリア・グループ(MO)とフィリップモリス・インターナショナル(PM)の2016年度を確認します。ま、これくらいのペースでいいんじゃないですか、私の場合。

2017年6月3日土曜日

サードマンの収入明細(2017年5月)

我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら