2014年5月26日月曜日

GPC (ジェニュイン・パーツ)の獲得 その1

先日三洋貿易を放出したので、それで得た資金を有効に活用するためにGPC(ジェニュイン・パーツ)を獲得しました。

米国ジョージア州アトランタ拠点。1928年創業。従業員37,500人。
58年連続増配当中。
日本時間の2014/5/23時点で、Yield2.7%、Trail PER 18.9。

自動車部品(53%)、工業部品(31%)、電気部品(4%)、オフィス部品(12%)を取り扱っています。(%はRevenueの比率)。米国、プエルトリコ、ドミニカ共和国、メキシコ、カナダをカバーしていましたが、2013年にはオーストラリア・ニュージーランドを拠点にしていた会社を買収したようです。

Dave Fish氏によるU.S. Dividend Championsのリストをつかってスクリーニングをしたときに引っかかってきてはいたのですが、GPCという名に馴染みがなかったので調査の対象から外れていました。今回PMをいったん獲得対象から外したので新たに調べてみると・・・GPCってNAPAの親会社だったんですね。こりゃ、馴染みがあります。

NAPAは日本でいうとオートバックスのようなお店です。

米国は、ほとんどの場合、都市部においてさえ車なしだと生活がかなり不便です。となると、車のメンテ等に必要な部品やアクセサリー類は生活必需品と言えます。TOYOTAやGM、Hyundaiの株式よりも長期保有に適した銘柄と言えるかもしれません。

私は車とかには全然興味ないし、メカニカルやハードウェア関係は苦手なのですが、留学時代はNAPAでレンチ一式、エアフィルター、バッテリー、不凍液、車内マグカップホルダー等々を買った記憶があります。当時は10年落ちくらいのビュイックに乗っていました。現在は同じく10年落ちくらいのママチャリ・・・。

えーと、店はオートバックスをアメリカンな感じにだだっ広くし、品揃えも幾分ハードにした感じだったかと記憶しています。

アメリカンな感じと言えば、GPCのホームページも、とってもアメリカンな感じのダサさでイカしてます。80年代の低予算のSF映画のビデオパッケージみたいやね。なんかジャーニーの音楽が似合いそうやなー。

あまり役に立たない企業分析等々は、また後日。

情報開示:GPC x 25株保有

ちなみに私はジャーニーは嫌いじゃありません。CDも一枚持っています。
数年前ミネアポリスでTwinsの試合を観たときは、7回に"Don't Stop Believin'"を楽しく歌いました。 なので、ジャーニーファンの方がもしいらしたら、お気を悪くしないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿