2015年3月18日水曜日

2015年度Q1のドラフト会議

いよいよ春めいてきましたね。もうすぐプロ野球も開幕です。クライマックスシリーズという私には理解不能な制度が導入されて以来、ペナントの行方には興味をなくしてしまったのですが、一試合一試合は楽しんでいます。
阪神・能見投手の凛々しいワインドアップ
うちの奥さんは、今日イチロー何本ヒット打ったの? えっ、5打数3安打? なーんだ残念、3本しか打てなかったの、もうそろそろ引退かなあ・・・なんてことをほざくシロートです。シロートとスポーツ観戦に行くことほど体力を消耗することは他にありません。よって最近めっきり球場から足が遠のいています。

奥さんを置いて一人で観戦に行くと、帰宅後別の消耗戦が待っていますし・・・

ゼネラルミルズ(GIS) が7.3%増配しました。12年連続です。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ついでにリロ・ホールディング(8876)も12期連続増配です。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、3月は定期獲得の月です。獲得候補リストは以下の通り。
ソースはモーニングスターのサイト、米国時間3/13時点の数字
少なくとも2015年は銘柄を大まかに以下の3つのグループにわけ、それぞれのグループからまんべんなく獲得したいと思います。

  1. ガラパゴス in Americas銘柄・・・主に北米をマーケットにしていて、ながーい目でみた米国の人口動態がもたらす恩恵を享受し、為替の影響や、その他地域の景気の影響が少ない銘柄。
  2. ドル高逆張り銘柄・・・グローバル企業で現在のドル高の向かい風にさらされている銘柄
  3. 原油関連銘柄・・・原油価格下落の向かい風にさらされている銘柄

リストアップされている銘柄だと、SJM・HDが1、KMB・PGが2、EMRが2と3ですね。EMRの最大のセグメントであるプロセスマネジメントは、原油生産業界が重要な顧客です。12月に獲得したばかりなので今回対象外のエクソンモービル(XOM)も、もちろん2と3にあてはまりますね。

さーてと・・・

情報開示:この記事を書いている時点でGIS49株、PG50株、EMR30株、XOM30株、8876を100保有

0 件のコメント:

コメントを投稿