2015年3月29日日曜日

帝国マクド(MCD)を脅かすスマートなやつら

But I'm gonna wait, after the baptims...  I've decided to be Godfather to Connie's baby.  And then I'll meet with Don Barzini, and Tattaglia, all of the heads of the five families.

映画『ゴッドファーザー』より、ドン・マイケル・コルリオーネのセリフ

映画『ゴッドファーザー』で、ドン・マイケル・コルリオーネが使うMeetという言葉を聞くたびに毎度のことながら戦慄が走ります。Part IIでもマイケルは宿敵の動向を探りだし、

That's where I want it met 

とか言っています。この「Meet」は通常の意味とは違います。何を意味しているかは映画でお楽しみください。

米国に出張する機会がありました。行く前にはせっせと靴を磨きましたぜ

4泊したのですが、このうちホテルでの朝食を除くと3回、一人で食事をする機会がありました。その機会を利用して私が保有しているマクド(MCD)を脅かすファストフードの競合先の連中に「Meet」することにしました。物好きだなあ。

米の新興バーガー、王者マック食うか NY発で人気拡大、ネット駆使し世界戦略という産経新聞の記事によると、マクドの敵対勢力として、ファ イブ・ガイズ、スマッシュバーガー、チポトレ・メキシカン・グリル、パネラ・ブレッド、シェイク・シャックが挙げられています。地理的制約と時間の関係か ら、今回この中からスマッシュ・バーガーとパネラ・ブレッド、そして長年の宿敵バーガー・キングとMeetしました。

・・・いや、正確にはMeatしたというべきか・・・

まずはバーガーキング。空港から宿泊先のホテルに向かう途中の道端にあるので、いつも立ち寄るところです。その昔、米国に留学していたころもよく利用していました。当時から マクドよりうまいと思っていて、なぜ日本に無いのか不思議に思っていました。もう日本に入り込む隙間は無いのでしょうかね。

写真はWhopper というマクドには無い(たぶん)ボリュームとジューシー感のあるバーガーです。私はバーガーキングでは必ずこれを注文します。他のを頼むとせっかくバー ガーキングに来た意味がない。コカ・コーラとポテト、それぞれスモールのセットで税抜$5.99。長旅後でこのボリュームは、いささかしんどかった。昔は平気だったけど。
ホテルで食事中のWhopper、かぶりつく前に撮れよな。ロゴも隠れているし。
なんにせよ、マクドとバーガー・キング、どちらかに寄るかと言われたら、私はバーガー・キングですな。

その次に訪れたのは、おそらく新興勢力のひとつであるスマッシュ・バーガー。冷凍していない新鮮な肉を使用していると謳っております。そんなもん、ジャンクフードの道を外しているじゃないか。

頼んだのはクラシックスマッシュというスタンダードなハンバーガー。店員のおばさんがやたらと愛想がいい。説明を聞いたときに、フライド・ピクルスはバーガーにトッピングとしてついてくるのかと思ったのです が、別売りのサイドメニューだった。それを除くとクラシックスマッシュ、ポテト、コカコーラのすべてレギュラーサイズで税抜きで$8.97。

ここはなんと席について、ウェイター・ウェイトレスができたてを運んでくるのを待ちます。かれらもなかなか愛想がいい。ますますジャンクではない。チップ置いてくるのをすっかり忘れたんだけど、チップ置くのかな? みんなどうしているのだろう。

調理の待ち時間は5分程度。もはやファストでもない。写真は運ばれてきたときの状態。わかりにくいのですが、バーガーはまだパンが重なっていないままで、自分で重ねます。重ねた後に撮影すべきだった。
スマッシュ・バーガー、重ねてから撮れよな。これじゃ、わけわからん。
食べます。

うわあ、もはやこれはジャンクではない。うまい。肉はジューシー。ポテトもアメリカンな量です。むかーし、ワシントン州の東部かアイダホあたりの田舎のハイウェイ沿いでぶらりとはいった本物のバーガーを食べさせてくれるローカルなお店を思い出しました。 そこじゃ、ポテトの量はこの2倍くらいあったなあ。

こりゃいいね。マクドなんてスマッシュ・アウトされちまいますね。間違って頼んでしまったフライドピクルスは、口に合わなかったけど。

この翌日に皆と行った、ファストフードでないお店でも約$12のバーガーを食べたのですが、そこよりうまかった。

最後にMeetMeatする予定で、ミスってしまったのはファイブ・ガイズ。NYの五大ファミリーのドンかよ!?とゴッドファーザー・フリークの私は思わず突っ込んでしまいそうになる名前です。ピーター・クレメンザな気分で乗り込むつもりでしたが、行くつもりだった夜に急遽昔からの仕事仲間と一緒に夕食をとることになってしまい、まあ翌朝10時ごろ寄ればいいかと思っていたら、営業開始は11時からでした。

ファストフード店の風上にも置けんこの営業時間、10時ならいいけど11時だったら飛行機に間に合わぬ、ということで今回は断念。 
今回は見逃してやる
かわってパネラ・ブレッドとMeatしました。 ここは朝の6時から営業。
朝日を浴びるパネラ・ブレッド
朝9時過ぎに行きました。残念ながら朝のメニューで、いわゆるスタンダードなバーガーは無し。でも正直なところバーガーには食傷していたのでほっとしました。

頼んだのはHam, Egg & Cheese  Power Sandwichだったように思うけど忘れた。あとスモールサイズ(だったように思う)コーヒー。まさか朝から炭酸飲料水を飲むわけにはいかない。ちなみにここのコーラはペプシ。


税抜きで$5.88。スタバのように注文後、ちょっと離れたカウンターでピックアップします。

味はまあまあ、アボガドが入っていました。マクドだったら似たようなメニューでいくらだろう? 個人的には朝マックの方がいい、不健康だとは思いますが。

ただお店の雰囲気が非常によく、のんびりくつろげそうな感じです。私がこの辺に住んでいて休日の朝ゆっくり新聞でも読もうと思ったら、マクドでもスタバでもなくここですな。コーヒーはサーバーから自分で入れたけど、ひょっとしてRefillできるのだろうか? でもこのカップのサイズだから、私はする必要ないですね。

ということで今回の出張で、普段のペースから行くと約一年分のバーガーと半年分のコーラを一気に飲んだ感じです。とっても健康的。

えっと、それで肝心のマクドは? 

いやね、やっぱり行き ませんね、マクドには。しかしですね、成田空港のデルタの出発ゲート付近にあるマクドでは、日本での美味しくて健康的な食事にすっかり飽きた外国人の集団が列をなしているという、MCDホルダーにとっては心和む光景が毎度毎度繰り広げられています。それだけで十分。

マクドの強みはそこにある。バーガー・キングもスマッシュ・バーガーも持ち得ない強みがそこにある。新鮮な肉を使うなんてのは、ドン・マイケル・コルリオーネが言うところの Smart moveです。Smart moveを行ったものが迎える結末は・・・映画をお楽しみください。新興スマート・バーガーズが今後どうなるのかは知らんけど。

情報開示:この記事を書いている時点でMCD33株、KO355株保有。

このブログでのMCDに関する他の記事はコチラ

おまけ

いつもはダウンタウンのホテルに泊まるけど、今回は会社に近い田舎のホテルに泊まりました。全米屈指の大都市の一つのダウンタウンから、せいぜい30分程度離れただけで以下のような風景が広がります。

ホテルにあるカフェで 朝食にオムレツを頼んだら、すっごい量のやつが出てきました。こんなにも朝から食えるか。ダウンタウンのホテルだともっと洗練されたオムレツなのになあ。 まったく、30分ほど郊外に来ただけでアメリカ度がアップします。おや、よく見ると付属のジャムはJMスマッカー(SJM)じゃないですか。


ふたたび情報開示:この記事を書いている時点でSJM22株

2 件のコメント:

  1. 大学時代から25年ほど米国に暮らしていたものです。米国株式だけに投資をしています。
    このスマッシュバーガー初めて知りました。記事を読ませて戴き、口の中が涎だらけに。
    私がまだ暮らしていた頃はこのお店は出現していなかったようですが、とにかく素晴らしい!
    SBUXがこれほど成功したのですから、これならMCDを倒せる力を築けるように感じます。
    一週間ほど前に突然、40%のシェアをJollibeeってアジアの会社に売って提携したそうですが。
    そこでyahoo.usaで、スマッシュバーガーを検索しましたがティッカーがどうしても見つかりません…。
    もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. LJさん、コメントありがとうございます。スマッシュバーガー、うまかったです。気軽に入れる雰囲気だし。残念ながら非上場(Private)のようです。Jollibeeはフィリピンのファストフードチェーンで、マニラでは、そこかしこにありました。ただ食べたことはありません。店を見かけるたびに、The Hootersの名曲『Johnny B』が頭の中に流れくるので困った存在です。

      削除