2015年9月14日月曜日

日本エス・エイチ・エル (4327) 臨時(追加)獲得

えーと、ブログタイトル的にはいささか不都合ではありますが、本日、日本エス・エイチ・エル(4327)を追加で100株獲得しました。久しぶりの日本株式の獲得になります。

先日ちょっと余裕ができたので、この8月下旬からの4327の株価をチェックしたら、だいたい一年前くらいのレベルに下がっていました。 私は4327を2013年秋から保有しています。
9/11/2015終了時点
例の採用に関する業界団体の自主規制の影響で、売り上げは今年度の第三四半期が終わったところで前期と比べると若干スローのようですが、短期的に見ても日本ではここのところ採用活動は活発化しているようだし、長期的には福利厚生同様、採用・人事はどんどん外注化されると思うのでいいんじゃないかなあ…少子化によるマンパワー不足を逆手にとれるかもしれない。

ああ、いかん、 

将来どうなりそうかといった主観的な評価よりも、現実にどんな成績を残しているかが重要 (1)
なんだった。未来を都合よく作り上げてはいけない。

えーと、楽天証券のHPで確認したら、少なくとも過去5年間は売上も営業利益も増加しているし、自己資本率は思わず寝てしまいそうになる88.2%だし、ROEは18.1%だし、ジェレミー・シーゲル氏の言うところの"資本を食う豚" (2)を飼っていないようだし、たしか5年連続増配中であるし、いいんじゃないですか。


連続増配5年だと、投資方針の10年の半分じゃないかって?


いいのです。なにせ株主還元・連続増配当という意識が希薄な日本においては「1/2の神話」を適用するのさ、大人の真似は半分で十分(意味不明)、増配8年連続ぐらいいけるでしょ by 久米宏(さらに意味不明)。


で、これはあくまで臨時投資です。定期で獲得する銘柄は米国株式で行きます。すでに選定はほぼ終わっていて、あとは米連邦公開市場委員会の9月の日程が終わるのを待つばかりです。


情報開示:

1. この記事を書いている時点で4327 x 200株保有
2. 公式的には私が初めて買ったLPレコードはRick Springfieldの『Living in OZ』ですが、ほんとのところは中森明菜の3枚目のアルバムでした。  

(1) マイケル・ルイス 『マネー・ボール〔完全版〕』 中山 宥・訳 ハヤカワ ノンフィクション文庫

(2) ジェレミー・シーゲル 『株式投資の未来』 瑞穂のりこ・訳 日経BP

0 件のコメント:

コメントを投稿