2016年4月5日火曜日

2016年3月のポートフォリオ

以下がThe 3rd Man's  Fundの、日本時間3月31日時点でのポートフォリオです。$1=¥112.26で計算してます。あらかじめお断りなのですが、投資方針を策定する以前に購入している銘柄もあります。なお The 3rd Man's Portfolioのページもアップデートしています。



【新規獲得】


2016年の第一四半期は、追加も含め以下のハイライトされた銘柄を獲得しました。


MKCは2015年の配当金の再投資で追加獲得ですね。この銘柄はTOP5にまでもっていきたいところですが、直近で株価は上がってしまっています。なんか追加しづらいですが、でも、PER的にはいつだって高いんだな、これ。(参考記事 2016年の楽しみと配当再投資 -マコーミック(MKC)の追加獲得-


ROLは、米国の住宅需要は今後強いだろうとの判断から獲得しました。ファンダメンタルズもよいと思いますし。これもPER的には割高なんですが、見ないふりしてエイやっと獲得。(参考記事 害虫防除がサイエンスの域に達するとき - ローリンズ(ROL) -


4668と9795は、我が国の少子高齢化を逆手に取ったつもり。まあ、私が子供のころから日本の教育の特殊性や学歴偏重はなんとかせねば...的な議論はかしましかったですけどね、最近のコメンテーターの騒動からわかるように、いまだに日本人の学歴に対するこだわりは健在です。


まだまだ健在でしょう。良い悪いは別として。


究極のガラパゴスですな。


4668がトラブって株価が急落したタイミングで獲得しました。この二つの銘柄でひとつ的な考えでいます。9795は自社株買いをするようですね。(参考記事 トリクルダウンの恩恵を その1 とその2


という具合に、2016年第一四半期はいつもより多く獲得したのですが、いやはや、我ながら株価が世界的に動揺したタイミングとは全く無関係に動いていますな・・・。もうちょっと気にしたほうがええのかな。

【日本株式】

現時点で計16%。これならブログのタイトルから「米国株式」をとらなくてもいいでしょう。でももうすこし比率を上げたいな。

少子高齢化という大きな流れにさからわず、なるべく8876や4327のように各企業の効率化につながるようなサービスと提供していくような銘柄を狙いたいですね。

【タバコをめぐる冒険関連】(参考記事 タバコをめぐる冒険



といっても、タバコ銘柄は一つだけですが。

まあ、ヒトをヒトたらしめる、生存のための必要最低限+αの楽しみを提供する銘柄のことを指しているつもりです。

GISも、WMTやTGTも、ここに含めちゃいます。計45%。ポートフォリオの中核にしたい分野ですので、OK。

JT欲しいなあ。

【ヘルスケア】

それでタバコをめぐる冒険界隈で健康を害された方々を手ぐすねひいて待っているのがヘルスケア。計20%。

人々は、特に新興国では、これからもガバガバ炭酸飲料を飲み、スパスパ煙草を吸いますからね。ABTは追加したい。

【好調な米国経済の恩恵を逃さないやつら】



米国はGDPでいうと世界一なんで、どの銘柄も多かれ少なかれ恩恵受けると思いますが、まあお遊びで・・・ガラパゴス・イン・アメリカズな連中。

とくにSJMのペットとROLのペストはひきつづき好調(になると思う)な米国住宅事情にぴったりマッチするのでは、と考えています。

ROLは追加したい。これ、いいですよ、わけもなく。PER的にはアレですが。

【オイラーズ】



EMRも強引に含めています。

原油価格はどうなるんでしょうねー。いまのうちに追加獲得しておきたいですね。

CVXは一般口座なので、例えばKOとかのポジションを減らすことになった場合、いったん損を確定させて特定口座で獲得しなおすことを考えています。

米国での稼働中のRigの数はどんどん減っていますが、HPのシェアはいかに? 要フォローですな。この状況下、シェアさえ確保していれば…

えーと、あと一つ忘れていましたね・・・



いやー、存在感ないっすね、PG(あくまで私見です)。最近のレポートを見ていると、リストラが功を奏したかOperating Marginが良くなっているようです。あと、CEO変わったんですかね。

生活必需品は、あと1~2銘柄、例えばCLXとか加えたいのだけど、なんか食指が伸びません。現時点でPER高い銘柄が多いし。もうPGだけでいいかな。

生活必需品に限らず、今年に入ってからは、米国の退屈な連続増配銘柄はけっこう株価的に強い状況が続いています。

かかる状況下においては、次回の定期獲得の狙い目は、オイラーズかABT・・・かな。

Invest today, harvest  tomorrow.

情報開示:これ以上特になし

ポートフォリオの履歴はこちら

2 件のコメント:

  1. 以前ROLのコメントを書いた者です。お買いになったんですねー。

    返信削除
    返信
    1. そのせつはどうも有難うございました。ROLは、もろ私好みの銘柄です。また何か面白そうなのがありましたらよろしくです。

      削除