2016年7月3日日曜日

2016年6月のポートフォリオ

以下がThe 3rd Man's  Fundの、日本時間7月2日時点でのポートフォリオです。$1=¥102.84で計算してます。あらかじめお断りなのですが、投資方針を策定する以前に購入している銘柄もあります。なお The 3rd Man's Portfolioのページもアップデートしています。



【新規獲得】


2016年の第2四半期は、追加で以下のハイライトされた銘柄を獲得しました。




最近は株価が高めな傾向で、あんまり新規の銘柄に目が向きません。今年は既存の保有銘柄の四半期レポートを追っていき、調子悪そうなものや、株価が下がっているものを追加していくことになりそうです。

(参考記事 アボットラボラトリーズ(ABT)とローリンズ(ROL)の追加獲得)

【日本株式】




現時点で計18%。リロ・ホールディング(8876)強し。為替も円高傾向なので、和製4番打者誕生かとひそかに期待したのですが、ジョンソン・アンド・ジョンソン(JNJ)もしぶとく粘っています。

日本管理センター(3276)の株価が失速していますね。まあ、ほっとくけど。

【タバコをめぐる冒険関連】(参考記事 タバコをめぐる冒険





といっても、タバコ銘柄は一つだけです。

ヒトをヒトたらしめる、生存のための必要最低限+αの楽しみを提供する銘柄のことを指しているつもりです。計43%。ポートフォリオのコア分野になります。

ターゲットの株価が失速中ですが、今後の動向要注視。

そのほかは全般的に株価が強いのですが、ゼネラルミルズ(GIS)なんか、前年度比で実績は悪いけど増配し、株価も上昇・・・とよくわけがわかりません。アニュアルレポートが楽しみやな。


【ヘルスケア】




それでタバコをめぐる冒険界隈で健康を害された方々を手ぐすねひいて待っているのがヘルスケア。計21%。

以前勤めていた会社は医療機器を扱っていて、その自社株積み立てプランで保有している株式が結構あるので、これ以上ヘルスケアの追加は控えめにしようと考えています。

【好調な米国経済の恩恵を逃さないやつら】



米国はGDPでいうと世界一なんで、どの銘柄も多かれ少なかれ恩恵受けると思いますが、まあお遊びで・・・ガラパゴス・イン・アメリカズな連中。

TGTをダブって集計していますが計15%。JMスマッカー(SJM)、株価的に手が出せなくなってきました・・・。

【オイラーズ】


エマーソンエレクトリック(EMR)も強引に含めています。計12%。

EMRはそろそろNetwork Power部門のカタがつくころですかな。

最後に・・・



生活必需品は、あと1~2銘柄、例えばCLXとか加えたいのだけど、いまだ食指が伸びません。現時点でPER高い銘柄が多いし。

生活必需品に限らず、ここのところ米国の退屈な連続増配銘柄はけっこう株価的に強い状況が続いています。あんまり居心地よくないですね。

次回の獲得予定は9月です。

Invest today, harvest  tomorrow.

情報開示:これ以上特になし

ポートフォリオの履歴はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿